2006年 05月 07日 ( 1 )
なんだ、皆同じだったんじゃん!
前回の記事に対し、
沢山の意見、感想などありがとうございました。
思っていた通り、賛成と反対、意見が分かれましたね。

その中で、紹介したい文があったので、
勝手ながら取り上げさせていただきます。

非公開の方の名前は出しません。
一般公開してある方の意見はそのまま参照ください。
一部省略している部分もありますのでご了承を。





【理由を言わずネガティブ思考で凹んでる
 自分で解決できない問題なんだろうけど、友人に相談せず、凹んでる。
 本当にそれ悩んでるの?解決したいの?構って欲しいだけ?
 何度も続けば、そう思ってしまいます。

 そしてそれで、悩みが解決してないのに、謝る人間。
 本当に悩みがあるのであれば、その悩みを解決することで、友人を
 安心させることが出来る。なら友人に相談して早く悩みを解決すべき。
 悩んでる理由が判るだけでも、友人は一安心はできますしね。
 構って欲しいだけの為の悩みなら、嘘でした申し訳ありません。
 そうあるべきではないのかな?と思います。

 思うに、ネットという環境は、リアルより人を簡単にスルーできます。
 そしてまた、構って欲しい為のネタも、リアルより簡単に偽造できます。
 こういう、悲劇のヒロインぶって構って欲しい人って、見てると、
 寂しい人だなと思います。】



【何らかの「理由あって引退するから」
 ならわかるが続けるのに消す行為は私にはわからない。
 簡単に言うと1人で生きていけないのだ。

 私は消されたらかなり凹む。
 理由がわかって納得していればいいさ。
 だけどきっと話せない事情もあるだろう。
 そんな時やっぱり『私は消されるような事をしてしまったのか?』
 って考えるね。

 話しを聞いてあげたいけどそれを解決できるのは自分自身で
 話すか話さないは本人しだい。
 だけどそれらを聞いてアナタの事を心配している人は沢山いるんだ。
 何度同じ事をしたって心配するよ。
 だけどそれをして解決するの? アナタはどうしてほしいの?
 やれること全てやったの?
 消されても
 「キミがどんなに良いヤツだったかは忘れないよ」って言いたいわ】



【消そうとする人って大体が自分で行動を起こさないでうじうじして、
 その結果どんどん悪い方に悪い方に考えが向いていく、
 っていうのが多い気がします。
 全消ししたってどうせまた友録するし、
 そうしたらまた同じこと繰り返すだけ。
 自分で行動起こさないと結局は解決にはならないですから・・・。】



【確かに心配かけるのはよくないことだと思うけど、
 そこで責めたらだめだと思うなぁ。
 録消されて、「迷惑だな、いやな奴だこいつ」
 って思うならそこまでの友達だと思うし。
 相談したくても、人には言いにくくて、考えて考えて出た結果だと思うの。
 そういう気持ちになってる友達を、
 気づいてあげられなかったこっちも悪いと思うの。
 つまり、どっちもどっちってことかな。】





結局のところ、皆心配していて、
皆「なんとかしてあげたい」って気持ちが多かった。
が、本人が話してくれないことにはどうしようもないという事実。

桜ちゃんの言うとおり、「その人の立場になって考えてあげる事」。
これは一番大事なことだと思う。
しかし、ネットという環境の中で、文字だけの世界で・・・
そこまで察してあげるというのもかなり難しいもんだいだよね。
そこまで親密な仲なら良いだろうけれど、
リアルで会って顔見てたって、隠すの上手な人は
ギリギリまで内側に溜め込んでしまうからね。

タイキの言うとおり、「整理としての友録全消し」なら皆なっとくがいく。
(この場合も相手に一言でいいから連絡がほしいですが。)

タイキや私なんかは、かなり客観的に(?)
「1人で何悩んでるんだよ」的な考えがある。
が、皆が皆そうでない事もわかる。

ネットに対して、何を求めるかは、一人一人違う。
そんなのは当たり前の事だ。

しかし、そんな中でやはり一緒なのは、
「友達に対する気持ち」ではないだろうか?

言い方がそれぞれ違っていても、皆相手のことを思っている。
この気持ちに変わりは無いと私は思う。



また、こんなコメントもあった。

【この記事も人にとってゎ傷つける内容だと思うょ】

そう、確かに傷つける内容だと思う。
私も自分でわかってて書いてる。
なぜ、そんな事をするかというと・・・



私には小学校からの長い付き合いの友達がいた。
一番仲が良かった友達。
彼女は中学に入り、先輩の彼氏ができた。
その先輩は悪い評判が流れていた。
「ヤリ逃げ」という噂。
彼女と仲の良かった友達数人と
「きっと彼女は泣くことになるだろう」と話していた。
が、恋をしている乙女に、そんなヤボな事は言えなかった。
結果・・・彼女はやはり大泣きするはめになってしまった。

あの時・・・一言、言っていれば・・・。

言ったところで変わるか変わらないかなんてわからない。
当時の私はその一言で崩れるかもしれない
彼女との関係の方が気になっていたのだ。
彼女自身の心配よりも、彼女と自分の関係の心配をしたがために・・・。



それから、私の考えは少し変わった。

たとえ自分が憎まれてもはっきり相手に伝える事こそが大事だと。

影で心配ならいくらでも出来る。
優しい言葉なら皆かけやすい。

じゃあ、キツイ事って誰が言うの?
確信に迫る所まで、皆話したかな?
そのままほっといたら何度でも同じ結果になってしまうのでは?

私は皆が憎くてキツイ事ばかり言ってるわけじゃない。
(まあ、毒舌は生まれつきなので仕方ないが。w)

どうでも良い相手ならシカトすればいいだけでは?
これはリアでもメイポでも同じこと。
相手が気に入らなければスルーするなり、蹴るなり、逃げるなり。
いくらでも手はある。

その時、たった一時自分が憎まれても、
私にとって大事な人を守るには・・・
私はこれしか手段をしらないから。

相手が傷つくの覚悟で言っています。
もっと傷が深くなる前に、笑顔で話せる時が早く来るように。
[PR]
by neinei1981 | 2006-05-07 13:16 | オンラインゲーム