カテゴリ:リアルで小言( 120 )
タイキが大変!?
え~、ゴゴの皆さんタイキが・・・
めいぽの皆さん、銀杏が・・・
私の携帯にメールを送ってきました。

なんと・・・奴、 バイクで交通事故っちゃいましたぁ!
バッカデェ~(笑)

バイク怖いねぇ。
皆気をつけましょうねぇ。

状況を詳しく聞いたところ、たいした事はないそうです。
本当に良かったです。 ハイ。

ただ、打撲の回復と、脳内検査のため入院するそうです。
異常なければ1週間位で自由の身になれるとか・・・
んでも、「骨逝った」って言ってた・・・
本当に大丈夫なのかよ!?(´□`;)

そんでもって病院には鬼婆ナースがいるとか( ̄m ̄*)ププッ
なので、携帯で連絡もあまりとれないそうです。

よって、計画していた焼肉パーティーは 中止 延期になるそうです。
「2週間位幹事できねぇから」と言ってました。

一応本人代理で彼のブログに書いておきましたので、
暇な人、コメントでも書いてやって(笑)
[PR]
by neinei1981 | 2005-09-27 23:58 | リアルで小言
複雑な心境
家の近所にはネズミがいるらしい・・・

そしてネズミは我が家にやって来た。

去年の半ば頃、家の食料が食い破られているのを目にした。
パスタの袋、米、チンするご飯、鳥の餌などなど。
屋根裏でドタバタ駆けずり回る音もする。

困ったので、粘着性のネズミ捕りを買って来て仕掛けておいた。

すると数日後、つぶらな瞳の手のひらサイズのネズミが捕まっていた・・・

ここからが問題である。
シートから取って、遠いところまで連れてって放すわけにもいかない。
なにせ物凄い粘着性なのだ。

どのくらいかって言いますと、
シートに一回くっつくと50cm位までべと~んと伸びるのです。
人間の力なのでそこまで伸ばすことが可能ですが、
当然ネズミは自力ではがすのは不可能でしょう。
しかもはがした後もベトベトで、まずサラダ油などでヌメヌメこすってから
石鹸でゴシゴシ、もう一度サラダ油でヌメヌメ、石鹸でゴシゴシ
といったふうにしなければ取れないのです。

何でこんなにはがし方まで知っているかと言いますと、
実際私が引っかかったからです!
仕掛けてあるのを忘れて、
夜トイレに行ったときなどに踏んじゃったんです_| ̄|○

ここまで凄いシートですから、
ネズミが自力ではがすことは不可能でしょう。
人間がはがしたとしても、ネズミが大人しく洗われるわけがないし。
可哀想だけれど、ゴミに出すしか選択はありません。

ここで私は、ふと思った。
もし私がネズミでこんなのに引っかかったとしたら・・・

「ああ、こんな家に入るんじゃなかった・・・。
しかし、あのご飯はおいしかったよなぁ。
もう一度食べたいな・・・。」

と思うでしょう。

いやいや、重要なのはここではない。
その後だ!
ビニール袋に入れられてから、ゴミとして扱われ、
誰にも自分の存在に気がついてもらえず、夢の島に行くまでの道のり・・・

「ベトベト取れない。 うわっ、人間がきた! こわいよ~!!
何、シート折りたたまれたよ・・・ 何も見えない。 
しかもガサガサいってる。 うわっ、どこにつれてかれるの? 
いてっ、落下したぞ! 苦しいよ~、苦しいよ~。
あっ、放り投げられた・・・ ナンカ臭いぞ・・・
ああああああ、つぶされる~~~~!
喉渇いたよ・・・ ひもじいよ・・・ 苦しいよ・・・」

こんなん辛すぎる・・・
どうせ助からないならば、ここで一気に殺してやるのが
せめてもの優しさではないだろうか?
私はそう家族に説明し、ネズミを殺すことに。

しかし、また問題がおきた。
動物を殺したことなんて今までないぞ!
しかもこの状況・・・シートにひっかかっちゃってるし。
どうしたら一発で楽にしてやれるだろうか(汗)

結論。
一気に押しつぶす。

つぶすといっても何も道具とか無いので、シートをたたみ、
ビニールの中に入れて踏むことに。

「ごめんね、ごめんね。」

何回謝ったってすむものじゃないけれど、
そうすることで助かるかのようにつぶやいた。
いつの間にか目には涙がたまっている。

ぐしゃっ

なんともいえない感覚が足に伝わった。

終わったのだ。
これで全て終わったのだ。
私は死んだら地獄かな?などと考えながら、ネズミのために祈る。

「どうか安らかに・・・」

そして今、再び我が家にネズミが現れた。
今回のネズミはデカイ。
数回姿を見かけている。
しかも賢いらしい。
一回ネズミとりに尾がちょこっとだけついて逃げ帰った。
それからというもの、ネズミ捕りに一回もひっかからずに、
坦々とゴミ箱などをあさっている。

ネズミ捕りを仕掛けておきながら、あんな思いをするのはもう嫌なので、
姿がないとほっとする。

そしてひっかかったのは、またしても私のほうであった。
[PR]
by neinei1981 | 2005-09-19 10:35 | リアルで小言
選挙
もうすぐ衆議院選挙がありますね。
皆さんちゃんと選挙に行ってますか?
まだ年齢の達していない人はしょうがないですが、
選挙権を持っている日本市民はしっかり選挙に行かなきゃダメですよ~。

明治初期は平民には選挙権がなかった。
やっとの思いで平民が選挙権を手に入れたがまだ平等ではなかった。
女性には権限が無かったのだ。
そして苦労して、国民全てが選挙権を手に入れた。
国をよりよくするために・・・

昔の人の苦労。
何よりも、国民に選ぶ権利があるのだから、
しっかり投票する義務がある。
よほどの事がないかぎり選挙には行きましょうね。

さて、ここで問題なのが、誰に投票するか?である。

この時期になると家にアフォみたいに選挙の応援電話が来る。
こういった電話をかける人達は、一切給料をもらっていない。
自分から進んで、自分が押している人の応援をするために働いているのだ。
と、言うことは、彼らは自分の思想に合った相手を
一押ししているわけであろう。

「モシモシ、○○さんのお宅でしょうか?
私△△党の××というモノです。
小泉さんは ~~ と言っていますが、我々は・・・」と
まぁ、あっても無くても良いことを並べたマニュアルどおりの台詞、
そして売り込み。
聞いてるだけでうんざりする。
あちらさんも必死なのだろうけれど・・・
こんな退屈なことに時間を割きたくはない。

そ・こ・で 私はこんなことを言ってみた。

「あの、他の人のことはどうでもいいので
あなた達は何がしたいのか率直に教えていただけますか?」

ものっそい突っ込んだ聞き方ですね~(笑)

でも、電話をかけてきた人は(私の声から察するに)若い人から
まさかそんな質問が飛んでくるとは思いもよらなかったようです。
動揺してましたねぇ~。
そして面白いのが・・・(若者以外でも)最近の人は
マニュアル以外の事が言えないのである。

ソレ相応の対応を、自分の言葉で言えないというのは、
なんとまぁ悲しい事でしょうか・・・

言葉詰まって困った末に、また同じようなことの繰り返し。

いくらボランティアでもなんでも、自分が一心同体になって頑張ろうと
決めた人の思想くらい理解していなくて何になるというのだろうか?
また、そういった人間を電話口に立たせるというのも考え物では?と思う。

ポスター張りもその一つ。
クソ暑い中、自転車で駅まで行こうとしていた時のこと。
細い道のど真ん中に堂々を駐車して、
若い人が壁にポスターを貼っている。
「大変だな~、一人でやっているのかな?」
と思えば、車の中にはオッサンがだるそ~に外を見つめている。

こうして私は貴重な1表を誰に入れるか
消去方で決めているのだ(笑)

勿論それ以外にも色々考えていますけれどね( ̄。 ̄ )ボソ...

「いまいち誰もぱっとしないなぁ」というときもありますよね?
そういう時は白紙にて投票用紙をだしてくる
これが国民の意見です。

「めんどくさいから行かない」ではなく、
政治に関心がなければ、無いで白紙で出してください。
そして関心を持たせてくれる人が出たときに投票してください。
[PR]
by neinei1981 | 2005-09-08 13:58 | リアルで小言
どうなんだろ?
しばらくブログお休みしてました。
最近忙しいのだ(涙)
夜中に家を出て移動、朝から仕事とか・・・とにかくハード。

ボーっとしてる時にふと思う。
「最近地震、台風など災害多いよなぁ」と。

先日も青森からの帰りに大きな地震があった。
山手線、代々木から新宿の途中で電車が急停車した。
車内放送で
「只今大きな地震が発生したため・・・」
と入ったと同時に、私達も揺れに気がついた。
かなり揺れている・・・
おさまって、しばらくたってから電車はノロノロと新宿までついた。
が、そこからずっと動かない。
待つこと2時間半。
いい加減痺れをきらし、違う線を探して家までかえりついた。

昨日会社の人に
「災害があったらって考えた時死ぬこととか想像する?」
と聞かれた。
私は
「いえ、一番最初に家とかくずれたところを想像しますが、
自分はその瓦礫を見つめ『さぁ、どうしよう』と
思ってるところを想像してしまいますね(笑)。
自分が死ぬとこは想像しないで、なぜか生き残って
『大変だ・・・』と言うところしか想像できないですねぇ~」
と答えました。
まぁ、こんなこと想像もしたくないですけどね(汗)

地球温暖化、海の水位上昇、地震、台風、津波。
本当に最近変なことが多すぎる。
世界中で・・・

人は無駄なことをしすぎていると思う。
人は生きること以外のために自然を破壊しすぎている。
人は生きること以外のためにモノを作りすぎている。
人は生きること以外のために殺しすぎている。
人の手によって地球は今病んでいる。

そう思うのは、私だけだろうか?
[PR]
by neinei1981 | 2005-09-05 00:50 | リアルで小言
怖い話 気の弱い方おことわり
食欲の秋を目の前に、まだ夏なので・・・
日常にありふれた食事の怖い話をちょっと紹介してみようと思います。

去年ちょっと話題になった「スーパーサイズ・ミー」という
ドキュメント映画から話を広げてみたいと思います。
栄養管理もバッチリな健康体の男性が、
マクドナルドの食事のみで1ヶ月生活すると言うお話。

ルールは朝、昼、晩マクドナルドのメニュー以外を食べたり飲んだりしてはいけない。
スーパーサイズ(日本のLなんて目じゃない量)を進められたら断ってはいけない。
運動は一般の平均量以上してはいけないといった感じ。

この話の何が怖いかと言うと、数週間でドクターストップが出ちゃうくらいに
体がボロボロになっていくのです。
酒で肝臓が悪くなるのは誰でも知ってると思いますが、
まさか、ファーストフードで悪くなるなんて・・・
医者いわく「このままだと死ぬ」とのこと。

映画の中で説明があるのですが、マックのチキンナゲット。
あれって皆同じ形のわりに、鶏肉のどの部分か不明ですよね?
私もずっと疑問に思っていました。
実は・・・年老いたニワトリなど、普通の食品としては使えない部分を
全てミンチにかけ、型にはめ、揚げた物だそうです。

小学校のころ聞いた話なのですが、マックがなぜあそこまで安いのか?
実はポテトなどを揚げる油に秘密があったのです。
豪華な料亭などで出す天ぷらなどは最高に良い油しか使いません。
しかも、1回使ったら新しい油に変えて・・・と、
それなりにこだわっているのでおいしいのです。
その使い捨て油を、少し安い店が買い取って、使う。
たまに、やけに油がキツイ店ありますよね? ああいうところです。
それをまた、他の店が買い取って・・・と繰り返し、
最終的にマックがドラム缶1つ分を数10円単位で買取り、料理に使ってるとか。
んまあ、これはあくまでも噂ですけれどね。

噂といえば、高校の時ケンタッキーフライドチキンの恐ろしい話も聞きました。
鳥などを専門にしている博士(知り合いのおじさん)がケンタでチキンを頼んだそうな。
食べている最中に上の揚げてある部分がめくれたらしい。
そして博士が見たものは・・・鳥の皮にビッシリと着いた虫の卵だった。
実際は一般の人が目にしても、わからないような物らしいが、
その人は鳥を専門にしている博士だけあって、
以後二度とケンタで食事はしなくなったそうです。

家に帰って母に話したら、それからというもの、ケンタのチキンは食べなくなりました(笑)

昔学校で話題になった「人肉饅頭」と言う中国映画がありました。
肉まん屋の主人が殺人をかさね、人間の死体を肉まんに使うというお話。
この事件実際にあったらしいですよ。

この映画を見た後、私と母は当分肉まんが食べられなくなりました(笑)

普段私達が口にしているモノの中で100%安心できるモノってどの程度あるのでしょうか?
安いモノはそれなりの理由があって安かったり。
結局は自分で作るのが一番安全なのかな?と思いますね。

ちと悪趣味な話になってしまいました。
コレを読んで食べられない物が増えてしまった人ごめんなさい。
でも、これだけの話を知っていても私はマックのナゲット好きですから・・・残念(涙)
[PR]
by neinei1981 | 2005-08-31 09:36 | リアルで小言
そろそろ秋ですねぇ~
秋刀魚がおいしい季節になりましたね。 秋刀魚・・・好きではありません。
鰯雲が空に散らばってますね。 入道雲の方が好きです。
読書の季節ですね。 もっぱら漫画ばっかり読んでます。
マツタケ美味そうですね。 高くて買えません( ┰_┰) シクシク

私秋あんま好きじゃないぞ!
気温は調度楽でいいけどねぇ・・・

春嫌い。 花粉症で苦しむから。
夏大嫌い。 いくら脱いでも暑いもん! 何に関しても一番やる気の無くなる季節だしさ。
秋そんな好きじゃない。 上に書いてある通りの理由。

私はやっぱり冬が好き。
冬になったらなったで「寒いよ~」ってモンクタレルけどさ・・・
それでも、着込んだら暖かいし、
何よりも、人の温もりを一番感じられる季節だもんね♪
いつまでもイチャイチャ・・・オッホンε-( ̄。 ̄ )
心躍るクリスマス☆
寒くて空気が澄んでるから、光がとてもキレイな冬。

皆さんはどの季節が一番好きですか?
大分涼しくなってはきたものの、まだまだ昼間暑い日が続きます。
皆様体調にはくれぐれも注意しましょうね。
[PR]
by neinei1981 | 2005-08-30 15:15 | リアルで小言
この度は大変ご迷惑をおかけして申し訳ない。
ブログを始めてから、4回しか書いてなったのに・・・
さっそく変えちゃいました。

なぜかって?

だって・・・スキンが気に入らなかったんだも~ん! “o(><)o”
その上スキンの変え方わからんし ♪~( ̄ε ̄;)

ってなわけで・・・リニューアル
~~-v(= ̄▽ ̄).。o○お.。o○め.。o○で.。o○と.。o○う <私w

え~、これで皆様わかったと思うのですが、
大変気まぐれな人間であります。

これからも末永いお付き合いを・・・(。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪

~追伸~
 一応前のブログも書き込んでおきます( ̄∀ ̄*)イヒッ
[PR]
by neinei1981 | 2005-08-28 16:18 | リアルで小言
なんでだろう?
喉も胸もだいぶよくなったが、
咳まだちと出るので病院行ってきました。

ふと、思ったことなんですが・・・
私達、普段の生活で近くに物凄い咳してる人や、
熱がある人のそばにいると「風邪うつる~」って思いません?
しかも、あっさりうつったりしますよね。
では、ナゼ病院の看護婦さん、お医者さんは風邪ひかないの?
これって不思議ですねぇ~。

やっぱあれっすか、「病は気から」ってヤツ。
そんなんウソだあああああ!
どんなに忙しくて、どんなに気合入ってる時でも、
私はうつっちゃうよ。
なんで気力だけで乗り切れちゃうの?
誰か教えて・・・その秘訣を。

昔から言うよね、「○○は風邪ひかない」って・・・
だから私は良く風邪ひくのか。 ナットク(笑)

では、どうしてお医者さんは風邪ひかないの?
お医者さんって・・・頭いいよねぇ。
あ、モシヤ・・・「○○は風邪ひかない」ってのは
昔の人が、負け犬の遠吠え状態で生まれたのか?
だから私は風邪ひくのか?? これまたナットク(涙)

んまあ、夏クソ暑いのに風邪は、本当に面倒です。
皆さん、家に帰ったらウガイ、手洗いわすれずにぃ~。
[PR]
by neinei1981 | 2005-08-27 10:14 | リアルで小言
前回に引き続き・・・
ご存知の方も多いかと思われますが、
実は先週末から私風邪引いてますのん。

咳だけなんですが、これが収まらなくて、
軽く腹筋筋肉痛ですわ。
声も出なくなりました。

これは、めいぽしてるどころではない。
狩りしても、咳き込んでる間に逝っちゃいますから(笑)

ってことで、オンしてもどこかで誰かと密会とかで終わるのです。
そこで、暇だったので昨夜ブログ作ってみたんですわ。

さっそくカキコありがと~♪
無断でリンクしてくださった方、ありがと~(笑)

皆も乗せてほしかったら言ってね。
じゃないと、勝手に乗せるか、忘れるからね♪
[PR]
by neinei1981 | 2005-08-25 01:04 | リアルで小言
(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝・初ブログ】*:・゚\( ̄∇ ̄*)
HPなどに前から興味があった。
自分なりに好きなデザインで作りたかった。
知り合いに教えてもらったが、基本がなってないもんで・・・
何がなにやらわからんのじゃーーー!
そしてあきらめかけていた。
そんな時、友達に「ブログから初めてみれば?」といわれた。
そうだよね・・・いきなりHPってめんどいもんねぇ(笑)

って事で、簡単なブログを本日より始める事にしたのである。

とは言ったものの、実際何を書けば良いのかあまりわからない(汗)
んまぁ、そのへんは徐々につかんでいきますわ。

と、記念すべき第一回目のブログは軽くいきさつ程度で お・わ・り♪
[PR]
by neinei1981 | 2005-08-24 01:45 | リアルで小言