<   2006年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
世界共通の笑い
うなぎは昔、「ぬる」と言った。
体がぬるぬるしているからだ。

その名前が変わったのは鵜飼いの鵜が
いったん口に入れた後、吐き出すのに苦労したから。

「鵜が難儀する」 「う、なんぎ」 「うなぎ」。

古典落語の小話だ。

          -読売新聞より-

   鵜(う)とは、魚を丸呑みする鳥。
   鵜飼い(うかい)とは、鵜を使って漁をする人。



落語。
日本の素晴らしい文化だよね。

海外にも「ジョーク」とか「駄洒落」が存在する。
しかし、言葉遊びというのは、その国の言葉だからこそ、面白みが伝わる。

言葉が世界統一だったら、その国の文化にそった笑い話が、
腹の底から楽しめるのにねぇ~。 (・ω・`*)
[PR]
by neinei1981 | 2006-07-28 16:34 | リアルで小言
面白い 本
私は少々、活字恐怖症の気があるらしい。
というのも、文字がダラダラ並んでいると、
読む気がしなくなってくるのだ。

そんな私が、はまっている本がある。
しかも小説である。


あの有名なスティーブン・キングの作品。
小説家として有名なだけではなく、
『ミザリー』、『シャイン』、『スタンド・バイ・ミー』、『グリーン・マイル』、
『ドリーム・キャッチャー』、『IT』、『ショーシャンクの空に』・・・と、
映画化されている作品を皆名前位は、皆知っているであろう。

そんな彼が、19歳から書き溜めたという作品が
『ダークタワー』 シリーズである。

一回は事故により、小説の途中で長いブランクがあった。
しかし、熱狂的なファンからの数多くの手紙。
その内容は、応援する物から、
彼の作品『ミザリー』の様に、狂気に満ちたものまであったそうだ。

中でも面白かったのが、82歳のおばあちゃんからの手紙で、
「あなたをわずらわせるつもりはないけれど、
ちかごろものすごく調子が悪くてね!(以下省略)」
おばあちゃんによれば、多分余命わずかに1年で、
その期間に物語を完成させるのは期待していないけれど、
おばあちゃんを喜ばせると思って、
せめてどのような結末になるかを教えてくれないか?
との内容だったらしい。
そして、手紙の最後には 
「あの世に行っても黙っているから」 と書いてあったそうな。

物語の内容は、大人の冒険物語。
スティーブン・キング自信、昔から『ロード・オブ・リング』が大好きで、
「俺はあの物語以上のモノを作る!」と書き始めたそうだ。
大人の冒険物語と言うからには、厳しい現実とも向き合う。
グロテスクなシーンも、エロティックなシーンも登場する。

1巻の最初の方は、筆者の前書きがウンタラカンタラとやたら長い。
ハッキリ言って、どうでもいい話もあるだろう。
が、本編が始まってからは・・・
止まりません!

本に興味のある方は、是非是非、読んで見てください!!
(未だ続いていて、今年の夏シリーズの続きが発売予定です。)



~お・ま・け~

   浮気現場にて・・・


   会社からいつもより少し早めに帰宅すると、
   裸の妻が見知らぬ男とベットの上で抱き合っていた。


   こんな場合、各国の人々はいったいどうするだろうか?


   アメリカ人は、男を射殺した。

   ドイツ人は、男にしかるべき法的措置をとらせてもらうと言った。

   フランス人は、自分も服を脱ぎ始めた。

   日本人? 彼は正式に紹介されるまで名刺を手にして待っていた。


   上の様な話しがつまった、『世界の日本人ジョーク集』という本が、
   今世間では、バカ売れしているらしい。
   ちょっと・・・読んでみたいなぁ~と。 (笑)
[PR]
by neinei1981 | 2006-07-27 23:15 | リアルで小言
流行バトン その32
立て続けにもう一つバトン!
怪しげなシークレットバトンらしく・・・
回した人の名前も出してはいけないらしい。

と、いうことで、回答だけ書いていきます!



■Q1■気持ち悪くなる可能性大なので・・・

■Q2■ノーマルな人なので、1本で。

■Q3■バックからだねぇ。 勿論あるよ♪

■Q4■汗を良くかく場所。

■Q5■11人・・・だっけ?

■Q6■当たり前でしょ! 一日・・・5~6回?
     酒飲んでると・・・モットダヨネ?

■Q7■26

■Q8■人によるんじゃない? 最後は、1ヶ月くらい?

■Q9■18人

■Q10■経験ある・・・けど、真面目にイタイ。
      が、良くなるなら、頑張る。

■Q11■青。クリーム色。

■Q12■ぐっしょり!

■Q13■路地裏? 普通にしてる人イッパイでそ・・・

■Q14■「そんなこと・・・イエナイ。」

■Q15■1時間ちょっと? 忘れたべよ。

■Q16■時と場合によってかな? 
      相手の意図が見えないのに「したい」とは思わない。

■Q17■いえ、かなりの確立で、カジリマス。

■Q18■びびって、ちぢこむんじゃない?

■Q19■「もう二度と乗りません。」

■Q20■そんな、恥ずかしすぎて、見せられません!!

■Q21■暴威、まうた、ファボ、幽玄さん、ごんた。



はい、以上でございます。
問題部分、知りたい人は聞いてください。
質問してきた人には、もれなくこのバトン、お持ち帰りしていただきます☆
[PR]
by neinei1981 | 2006-07-26 21:37 | その他
流行バトン その31
ぷちからまたバトンだーーー!
【家バトン】 だ、ぞうです。



01:あなたは実家?1人暮らし?

   1人と、鳥と、ウサギ。
   の、はずなのだが、母がしょっちゅう来てます。
   たまに父も Orz


02:あなたの部屋には写真がありますか?

   一枚は飾ってある。
   後は、アルバムとか、整理して無いのとか・・・(^▽^;)


03:あなたの部屋の壁には何が掛かってる?

   ブラット・ピットのポスター(昔の)
   彼氏の写真 (*ノノ)
   カレンダー
   その他(何!?w


04:あなたの部屋にぬいぐるみはありますか?

   うんとありすぎて・・・(* ̄∇ ̄*)


05:あなたの部屋にマンガはありますか?

   ありますよぉ~ イッパイ


06:あなたの部屋にある機械は?

   クーラー
   映画用プラズマテレビ
   チューナー
   映画用DVDデッキ
   映画用ビデオデッキ
   CD、MDコンポ
   プレイステーション2
   電話(FAX)
   ADSLモデム
   ノートパソコン
   iriver
   スピーカー
   その他(まぁ、色々。
  
07:あなたの部屋でこれだけは人に負けない!というのは?
  
   夏ばて中の耳たれウサギ
   存在自体がマイナスイオンb


08:寝てる時に周りに必ず置くものは?
  
   携帯電話

09:あなたの部屋は何畳?

   6畳


10:あなたの部屋は全体的に何色?

   色んな色があるから・・・不明!


11:あなたの部屋にはどんな家具がありますか?

   色々ありすぎて、何を書けと??


12:あなたの部屋で一番多いものは?

   ガラクタ


13:ポスターは貼ってありますか?

   だから・・・ブラット・ピットだって


14:あなたの部屋で一番目立っているものは?

   洗濯物!?


15:部屋にこだわりはありますか?

   あったらこんなに散らかってないかと・・・( ̄Д ̄;


16:部屋を教えてもらいたい人

   はぁ、最後の方めんどくなったぞこれ!!
   ハニー ディック しぇるねぇさん
   がんば^^
[PR]
by neinei1981 | 2006-07-26 21:18 | その他
( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ
はい、海から帰ってきて、何日目でしょうか?
相変わらず忙しくて、更新が遅れました。 Orz

前回の記事のコメントを見たところ、
「お土産なしよ」って言ったにもかかわらず、期待してる人。
水着で良いとか、キレーなおねぇちゃんの写真で良いとか。
私には萌えないとか・・・
まぁ、色々ありましたな。 (^▽^;)

お土産無いから、お土産話でも。



一緒に行ったメンバーは、父の知り合いと、母の同級生(おばちゃん達)、
そして、親戚の叔父、従兄弟、従兄弟の友達(♂ばっか)。
若い女の子は私1人でした!
(亀ちゃん、残念でしたw)

夜中家を出て、朝方岩場に到着。
開けている場所にテントを張り、ひと寝入り。

昼前の日が暖かくなってきた頃にひと泳ぎ。
今回は、いつもより海の透明度が良く、沖縄に劣らぬ美しさでした♪
魚も、ちっこいのから、大きいのは30cm以上のまでいたよ。

前行った時には小型のエイやイカも見ました。
母はイセエビを見て、父の知り合いはカニも見たそうだ。
海って凄い (*′∀`)(′∀`*)ネェー

食事は海辺でバーベキューね。
近くにトンビがいるらしく、肉を投げると空中キャッチしてくんだよ。
しまいには、手から持ってったねぇ。
いやはや、まったく凄い (*´Д`)(´Д`*)ネー

さて、ここで一番凄かったお話をしよう・・・。

【こちら】 (見たい人は、私に直接パスワードを聞いてね♪)

↑コレ、何だかわかるかにゃ?
アワビだよ、ア・ワ・ビ!
デカイでしょ。
なんと、家のとーちゃんが取ってきたのだ!!
はい、そこ、密漁とか言わないよ。 www
勿論、皆で食いました。
ウマカッタァー ( ̄¬ ̄*)

夜は宿で刺身船盛り、イセエビの味噌汁など。
豪華ダッターヨ☆

と、報告はこの位かな?
翌日は、車が混むから、朝食後すぐに帰ったさぁ~。



で、まぁ現実世界に戻ってきたわけだ。
相変わらず、忙しい日々に追われていますわ。 (-"-;A ...アセアセ
[PR]
by neinei1981 | 2006-07-22 22:55 | リアルで小言
海だ海!
今夜から、17日の夜まで、下田へ行ってまいります。
家族と、知り合いと、合計14人で海♪

調度クーラー故障してるしね、修理18日だしね。
楽しんできますわ~☆

あ、お土産なんて無いからね( ̄д ̄ )ボソ...www
[PR]
by neinei1981 | 2006-07-15 22:02 | リアルで小言
ウソー!? (゚Д゚;)
クーラーが・・・

























     壊れたぽ。 Orz




ドウシヨゥ・・・ il||li (つω-`*)il||li
[PR]
by neinei1981 | 2006-07-14 23:57 | リアルで小言
沸騰
真夏・・・ 真夏だよね。
本日の暑さは、今年最高でない?

家のオンボロクーラーじゃ、部屋の中が冷え切らない!
アリエナス。

脳みそが沸騰しそうだから、、
暑さしのぎにラテンミュージックをかける。

どうして暑いとラテンって合うのだろう?
やっぱ、暑い国で生まれた音楽だからかなぁ?

音楽も熱いから、余計暑くなる様に思えるけど、
音楽によって、ワクワクするから、楽しくなってくる。

こうなってくると、何もしていない時よりも暑さが気にならない。
不思議だねぇ~。

皆は、真夏の糞暑さしのぎ、どのようにしていますか?
[PR]
by neinei1981 | 2006-07-13 14:52 | リアルで小言
胸騒ぎ
昨夜は明るい曇り空だった。
街灯なんていらないくらい明るい曇り空だった。

雲の間から、まん丸な月がぼんやりと顔をだしていた。
まるで何かがおきそうな・・・



なんとも言えない、不気味な夜空だった。



今朝は明るい空だ。
明け方なのに、オレンジ色だ。

霧の様な雲の後ろで、太陽が輝いている。
まるで何かがおきそうな・・・



なんとも言えない、不気味な朝日だ。
[PR]
by neinei1981 | 2006-07-11 04:33 | Heart
流行バトン その30
はい、ついにバトン30突入です。
ぷぷから回ってきました。

下の記事から、同じ日にバトン二つですけども・・・
ネタもないのでいきたいと思います。

ホント、バトンブログになってしもて、スンマセン。(^▽^;)



1、今現在気になる人・好きな人・恋人ゎいますか?

   気になる人 → 多数
   好きな人 → 多数
   恋人 → 多数 いぁ、1人です!w



2、それゎどんな人?

   気になる人 → カッコイイ、声がいい、ノリがいい、話しが面白い。
   好きな人 → 人間的に面白い人、自分なりの思想を持った人。
   恋人 → リスっぽい人(ブw



3、好きなタイプゎ?

   オズの魔法使いで言う、カカシタイプの人間。
   あ、タイプだけで言うならば・・・
   そりゃミテクレもイイ方が良いわな!w



4、逆にキライなタイプゎ?

   あまりに自己中な人。
   自分なりの考えをしっかり言えない人。
   自分だけを愛してる人。
   下品な人。


5.異性のここに弱い!!って所ゎ?

   スーツね。 フェチだから (ノ∇≦*)



6.好きな芸能人ゎ?

   ユアン・マクレガー!



7、好きな人にカラオケで歌ってほしい曲ゎ?

   それはさ、その人によるわな。



8.逆にうたってあげたい曲ゎ?

   だから、その人によるって。w



9、今好きな人のために努力していることゎ?

   なるべく・・・なるべく・・・ まめに連絡とってます。
   がさつな私でゴメンネェ (T▽T)
   あ、でもね、ちゃんと日々美しくなる努力してるよb
   好きな人のためだけじゃないけど。


10.バトンをまわす3人

   「カラオケ」というフレーズが入ってるから・・・続けてだけど、ミノ! 
   後は・・・ デレン と えりりさん。
   がんばっちくり^^
[PR]
by neinei1981 | 2006-07-10 21:56 | その他